口唇ヘルペスの原因と治療法

口唇ヘルペスの症状について

 

口唇ヘルペスの前駆期の症状ですが、まず、ピリピリ、チクチクする水疱ができます。次に皮膚に熱感、違和感、かゆみを感じるようになります。よく再発を繰り返す人などはすぐに自分でわかるようです。

 

この赤く腫れる皮膚の熱感、違和感、かゆみなどの自覚症状から約半日後には赤く腫れてくるようになり、この時に患部でのウイルスの増殖が活発になっているので、早い時期に治療を始めることがポイントです。

 

2~3日後となると、赤く腫れた上に水疱ができます。この水泡の中にはヘルペスウイルスがたくさん存在していますが、初感染では水疱は大きく、再発を繰り返す毎に小さくなっていきます。

 

口紅などが体質に合わなくてできる水泡は唇全体にできるものですが、口唇ヘルペスでは1ヶ所にできるのが特徴です。

 

体調によって症状の程度は異なるので、回復期の症状にも差はあるのですが、約2週間ほどで、かさぶたができて次第に治っていきます。その際の口唇ヘルペスの対処法としては、まず患部に触れた後や、外用薬を塗った後にしっかり手を洗うこと、患部に触れた指で目に絶対触らないこと。

 

目に感染した角膜ヘルペスは、失明する危険性もあって要注意なのです。又、水泡は破らないこと、お風呂は浴槽に入らずシャワーにすること、処方された塗り薬以外は塗らないこと、などとなりますが、口唇ヘルペスの治療の基本は、水疱が出来る前に治療することです。